ボトックス注入といえば、美容治療の中でも人気の高い治療の一つです。
実は、このボトックス製剤、色々なメーカーのものがあることをご存じでしょうか。
その中でも、米国のFDA(日本でいうところの厚労省のようなところ)並びに
国内で唯一製造販売認証を得ているのが
アラガン社のA型ボツリヌス毒素製剤「ボトックスビスタ」です。
当院では、承認薬であるこの「ボトックスビスタ」を使用していますが、
どの製剤を使用しているかはクリニックによって異なります。
最近ではホームページ上にきちんと記載してるクリニックが多いようですが、
FDAにも認可されていないような製剤が使用されていることもありますので、
特に記載がない場合は確認いただくことをおすすめします。
他国で安価に製造されている非認証ボツリヌス製剤の中には、
溶剤にウシやブタ由来の蛋白を利用したものなどもあり、
注入部位に、アレルギー反応や異物反応から
肉芽腫と呼ばれる赤みを伴ったしこりを発症し、治療に数か月要した症例も出ています。
注入の際には、こういった反応のリスクの少ない製剤を使用しているクリニックでの施術をおすすめします。
また、万が一アレルギー反応や異物反応が起こってしまった場合も含め、
きちんと対処できるようなクリニック選びも大切です。
銀座ケイスキンクリニックでは皮膚科専門医が診療・施術にあたり、
施術後の変化にも責任を持って対応しております。