皆まさこんにちは。尋常性乾癬という名前を聞いたことがありますか?特に肘や膝、臀部などの擦れる部位や、頭部、お顔などにガサガサとしたやや分厚い湿疹がみられ、なかなか治りにくい皮膚炎です。厄介なことに、約30%の方に関節炎症状を合併すると言われていて乾癬性関節炎、関節症性乾癬などと呼ばれています。関節リウマチは今では早期に治療を行うことで低用量での治療が可能となり、あの不可逆的な関節の変形をきたす前に治療できる時代になっています。
この乾癬性関節炎も同じで、早期診断・治療が関節破壊を抑制し、患者様の今後のQOLに大きく関与します。ただ、一番初めに診察にいらっしゃるのはやはり皮膚症状が出ている皮膚科が多いのが現状です。そこで関節の痛みなどの症状があれば整形外科やリウマチ科などへのご紹介をさせていただき、関節のエコーや画像診断などをお受けいただき、早期診断を心がけています。
皮膚症状以外にも症状を呈する病気はたくさんありますが、皮膚症状は目に見えるため、診察の最初の窓口となりやすいのが皮膚科です。関係ないかな、と思うことでも実は関連していることがあり、診断・治療のために他科との連携が必要不可欠な病気は少なくありません。
2015年10月31日
乾癬性関節炎、関節症性乾癬
- 12:57
- 1628パーマリンク