皆様こんにちは。健康のために毎日ヨーグルトを食べている、という方は少なくないと思います。そこで、このヨーグルトの摂取でより美肌になれるという嬉しい研究報告をご紹介します。当院の最高顧問である川島教授のご研究ですが、2週間の排便が2~4回という慢性便秘の20~40代の乾燥肌に悩む女性を対象に、"ミルクセラミド"と"コラーゲン"を強化したLB81乳酸菌ヨーグルト75gを連日摂取し、評価を行いました。
結果は、摂取4週間後にお肌の水分量が増え、バリア機能の改善がみられました。特に乾燥肌がひどい人ほど、水分量の増加が明らかで、乾燥(皮むけなど)が改善したり、かゆみが和らいだり、肌の見た目が美しくなっていました。排便回数は1週間後という比較的早い段階から有意に増えて、摂取期間中はその状態が保たれていました。セラミドとは肌の保湿にかかせない水分をかかえこむ物質ですが、ヨーグルトと一緒に摂ることで、"ミルクセラミド(ヨーグルトに含まれる牛乳由来のリン脂質(セラミド)のことをこう呼んでいます)"の血中への吸収率も増えるようです。ヨーグルトの腸内環境改善は皆さまもご存じのとおりですが、肌の水分量もアップするなんて、これからの乾燥の季節にはとてもうれしい結果ですね。
食事に気をつけたり、適度な運動を心がけたり、腸内環境を整えたり、ご自身でできる健康管理と共にクリニックでの治療をお受けいただき、より美しいお肌を目指したいですね!!