皆様こんにちは。シラミ、ご存じでしょうか。
近年また流行しているようですし、学校で集団発生することもあります。30年も近く前の話ですが、小学校で定期的にしらみ検査を実地していたことを覚えております。
人に寄生するシラミには、アタマジラミ、毛ジラミなどがありますが、子供の間で集団発生するのはアタマジラミです。アタマジラミは頭髪に寄生し、頭皮から、吸血に伴う激しいかゆみや湿疹などを起こします。お子様が激しいかゆみを訴えたら頭髪をよく見てあげてください。頭髪に点々と卵を固着して産み付けるので、比較的容易に発見できます。一ミリ弱の白い光沢のある米粒状の卵です。ふけと似ていますが、シラミの卵は簡単にはとれませんので区別できます。また耳の周囲の側頭部や後頭部の中のほうに密集していることが多いです。
ペットなどからの感染を心配すると思いますが、ヒトに寄生するシラミは他の動物には寄生しませんし、他の動物に寄生するシラミはヒトには寄生しません。感染経由ですが、直接毛と毛が接触してこすれあった時にうつります。幼児、小学生は頭をくっつけて遊ぶことが多いため、感染率が高くなります。不潔にしているため、かかるわけでは決してありません。プールによる感染ですが、脱衣かごやロッカー、タオルを共有する場合には注意が必要です。
消毒方法は、拭いたタオルや寝具等洗濯できるものは、洗濯前に60℃以上のお湯に5分以上浸けてから洗濯してください。衣類乾燥機でも効果あります。洗濯できないものは、ポリ袋にいれて封をして2週間放置しますとシラミは消滅します。
治療法はスミスリンシャンプーという殺虫剤入りのシャンプーを使用します。殺虫剤の仲間ですが、今のところ重篤な副作用はでていません。このシャンプーは親虫を駆除しますが、卵に効きません。卵は8日で孵化し、孵化した虫が卵を産めるようになるまで2週間はかかりますから、しっかり治療できれば3~4回程度の治療で治ると思います。卵そのものは、駆除できないため専用の櫛でとるか、カットするかです。 毛の頭皮側に卵はあるためカットも短くする必要があります。 症状は虫による掻痒ですが、症状がなくなっても卵が髪の毛に何百もいる状態がしばらく続くためストレスのかかる疾患だと思います。
2016年1月21日
あたまジラミ
- 13:15
- 1691パーマリンク